ざらめのおと

毒にも薬にもならない日常をあなたに。平凡な日常は最高の幸福です。本や映画の話も少々。

最近の目標

久々の更新です。

 

最近、「人生に目標を持って生きていこう!」と思い立ったのでブログを更新した次第です。

 

私は20云年間、これといった目標を持った記憶があまりありません。

テストで何点とりたいとか、その程度の目標ならありますが、流されるままに日々を過ごしてきた感じがどうしてもぬぐいきれず、今さらながらこのように思い至ったのであります。 

 

とりあえずTwitterfacebookなんかのSNSに目標を掲げれば「言っちゃった手前、何もしなかったらカッコ悪いなー」と後戻りできなくなり、目標を達成するのではないかとか思ったのですが、SNSは身近な人々とつながっており、「うわー、20うん年経ってようやく目標持ったのかよ」とか思われると怖いので(自意識過剰おばけなのです...)、知人が存在を知らないこのブログでそっと公開しておこうとこそこそキーボードを打っているのです。(世界で1番どうでもいい涙ぐましい努力)

 

さて、「人生に目標を持って生きる」の第一歩として、私が今掲げている目標は次の通りです。

 

目標を持つことを目標にする

 

なんじゃそりゃ、という感じです。

だって今まで何の気なしに生きてきたんですもの、「目標って何ぞや...」という状態で大それた目標は持てませんでした。

これ自体目標なので、ある意味「人生に目標を持って生きる」ということは達成しているのですが、日々の中で継続的に目標を持ち続ける、あるいは日々の発見から新しく自己に課題を与えてクリアしていく程度の意味ですのでご容赦ください。

 

まず目標を達成するには小さなところから。

今のところなんとなく達成出来ているような気がします。

これでいいのか、と自問自答もしてしまいますが、これでいいのだ!